リンパマッサージを効果的にする方法

リンパマッサージは、他の方法と同様に、エステなどでも行っています。
が、コツさえ覚えれば、自宅でも手軽にリンパマッサージをすることができます。

リンパマッサージを効果的にするために大切なこと。
それは、力の入れ方、手順、方向です。

力の入れ方は、
強く、ギュッと押すのではなく、優しく、さするさするような感覚で行うことが大切です。

リンパマッサージ専用のジェルやクリームを使用する方法があります。
これだと、マッサージが行いやすいのでお勧めです。

次に、リンパマッサージの手順です。

最終出口が詰まっていては、いくらがんばっても、毒素が排出されません。
リンパの出口である鎖骨から始めることが重要になります。

まず、鎖骨を優しくマッサージします。

で、出口である鎖骨をマッサージした後、顔や脇、腕や足などを行うようにすれば、リンパがスムーズに流れて、老廃物が排出されやすいでしょう。

最後に、リンパマッサージの方向です。
リンパマッサージを行う方向は、とても大切です。

間違えて逆に行ってしまうと、全く効果がでません。
確認しながら行うようにしましょう。

リンパマッサージは、各リンパ節に向かってマッサージするようにします。
心臓へ向かって行うようにすれば効果が出ます。

リンパマッサージを効果的に行う方法をご紹介しました。

リンパマッサージのコツとして、リンパの流れに沿って、ゆっくりと優しく行う。
これを覚えておきましょう。

そして、リンパマッサージを行った後。
水分をたくさん取ることによって、さらにリンパマッサージの効果アップをはかると良いでしょう。