リンパマッサージのリンパって何?

リンパマッサージとは、体内にたまった老廃物をリンパ液と共に排出する、美容や健康に効果のあるマッサージ法です。

とは言っても、
そもそもリンパとは何のことだか分からない人もいるでしょう。

リンパとは・・・

全身にあるリンパ管やその中を流れているリンパ液。
リンパ管の中継点であるリンパ節。

これらを総合して呼ばれている名称になります。

リンパの働きは2種類あります。
排出機能と免疫機能の2つです。

リンパマッサージでリンパをほどよく刺激することで、様々な症状が緩和されると言われています。

リンパは身体を病気から守るという働きがあります。
細菌が体中に回らないようにする機能です。

リンパの流れが悪いと免疫機能も低下します。
そのため、リンパマッサージによって老廃物を流し、体調を整えることが必要です。

リンパマッサージをすることで、むくみや肥満、疲労回復などにも効果があります。
リンパは、健康と美容を維持するために、とても重要な働きを持っているのです。

リンパには免疫機能の他に、排出という役割もあります。
静脈に入りきれなかった老廃物の抜け道です。

リンパ液は、適度な運動と正しい生活を送っていれば問題なく排出される老廃物です。が、リンパ液が溜まってしまう場合は、リンパマッサージでスムーズな流れを作ってあげる必要があります。

リンパに溜まった老廃物をリンパマッサージで流す。
デトックスの方法としても人気が高く、ダイエットや美肌に効果があります。