リンパマッサージの注意点

リンパマッサージは、顔や足のむくみを解消できます。
1回のマッサージでも効果が十分に実感できると評判のマッサージです。

が、リンパマッサージを行う際には、注意点を守って、正しく行うことが大切です。

リンパマッサージを行うのは、体調が良い時です。
けがをしていたり、熱がある時などは、無理に行わないようにしましょう。

また、リンパマッサージをすれば、血行が良くなります。
食後すぐやお酒を飲んでから行うのは、控えた方がいいでしょう。

リンパマッサージは、毎日のお風呂上がりなどに行うと効果的です。
ただし、生理中や体調が優れない場合などは無理にやらないこと。

明日に備えて、ゆっくり休んでおきましょう。

数日間リンパマッサージを行わなくても、そんなに影響はありません。
体調を考慮しながら行っていくことが大切です。

リンパマッサージの方法にも注意点があります。
リンパマッサージは、リンパの流れに逆らわず、あまり力を入れずに、優しく行うことが重要です。

早く効果を上げようと力を入れすぎると、逆効果です。
血行障害を起こしてしまい、かえって、むくみが酷くなる可能性もあります。

リンパマッサージは心臓の方向へ、リンパの流れを良くするように行います。
ゆっくり、優しく、一定のリズムでマッサージするように注意しましょう。

なんでもやり過ぎは良くありません。
リンパマッサージも同じです。

リンパマッサージは、1カ所を10回程度のマッサージ。
さするように優しく行うことが大切です。