リンパマッサージの注意点

リンパマッサージが人気です。
リンパマッサージは体内の老廃物を排出し、健康と美容を手に入れられる、女性に人気のマッサージです。

高い効果も期待でき、人気のリンパマッサージ。
ですが、このマッサージが行えない人もいます。

リンパマッサージをしてはいけないのは、妊娠中の女性やお酒を飲んでいる人などです。

妊娠中の女性は、リンパマッサージの刺激によって、胎児や母体に影響の出る可能性があります。また、お酒を飲んでいる人は、酔いが酷くなってしまう可能性があるからです。

リンパマッサージは、心臓病や糖尿病、高血圧の人なども、控えたほうがいいでしょう。リンパマッサージの刺激が、身体に負担を与えてしまうからです。

どうしてもリンパマッサージを受けたい場合は、医師と相談し、その指示に従って、リンパマッサージを行うようにした方が良いでしょう。

骨粗鬆症の人は、リンパマッソージの刺激によって骨折してしまう可能性もあります。やはり、リンパマッサージをするのは控えましょう。

皮膚病がある人なども、やめておいたほうがいいです。
リンパマッサージによって血行が良くなり、状態がさらに悪化してしまう可能性があるからです。

特に病気もないし、妊婦でもない。お酒も飲んでいない。
そんな場合でも、食後1時間以上あけてから、リンパマッサージを行うようしましょう。

リンパマッサージによって血液が全身に回るため、消化不良になる可能性があるからです。食前か、食後1時間以上経過してから、リンパマッサージしましょう。

リンパマッサージは、自宅で手軽にできるマッサージです。
ですが、注意点を守って行わないと、効果が出ないだけではなく、逆効果になる可能性もあります。

不安な場合は、まず医師に相談するようにしましょう。