リンパマッサージ3つの方法

リンパマッサージは、基本的に、手でリンパをマッサージしながら老廃物を排出する方法です。

デトックス効果もあるリンパマッサージには、3種類の方法があります。

それぞれの方法を覚えると、マッサージの効果も、さらに向上することでしょう。

■リンパマッサージのボンバージュ

リンパ液が溜まっている部分を解消する方法です。
指でリンパ節を数回押す感じになります。

特に、鎖骨のリンパマッサージに効果的。
リンパマッサージの最初に行うのと、さらに効果的なようです。

■リンパマッサージのドレナージュ

リンパ液を流す、というマッサージです。
リンパの流れに沿って行う必要があります。

ドレナージュでは、力を入れすぎないように注意しましょう。
ドレナージュを行う時は、あまり力を入れずに、ゆっくりと行うことが大切です。

ドレナージュは、リンパマッサージの代表的なマッサージ方法です。
ぜひ覚えて実践してみてください。

■リンパマッサージのベトリサージュ

これも、リンパマッサージには欠かせない方法です。
凝り固まった筋肉をほぐす役割があります。

リラックスした状態で筋肉をもんだりねじったりするマッサージ。
リンパの流れを良くする効果があります。

リンパマッサージは基本的に、力をあまり加えず、優しく行います。
また、お風呂上がりにリンパマッサージを行うと効果的だと言われています。

ボンバージュ、ドレナージュ、ベトリサージュ。
以上がリンパマッサージの3つの方法です。

どれか1つを実践すればいいというわけではなく、3つの方法をワンセットにして、リンパマッサージと考えてもいいかもしれません。

それぞれのリンパマッサージの方法を覚えて、日々行うようにしましょう。


リンパマッサージの関連グッズを利用すれば、もっと効率的にリンパマッサージの効果を実感できるでしょう。

リンパマッサージ関連グッズを価格帯別に整理してみました。
ご参考にどうぞ。


▼リンパマッサージ(1円~1,999円)

▼リンパマッサージ(2,000円~2,999円)

▼リンパマッサージ(3,000円~4,999円)

▼リンパマッサージ(5,000円~)